うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オイラのうつうつ生活第1章は、以前このブログに書いたとおり、「ひたすら眠る」というものだった。眠ること以外にあの苦しみを和らげる方法はなかった。もちろんただでは眠れない。薬に頼って眠っていた。

そしてオイラのうつうつ生活第2章・・・
それはDVD生活だった。
もちろん休職中の話なわけだが、とにかく時間を消費することを考えた。一人で家にいるとよからぬことばかり考えてしまう。かと言って日中眠るとやはり夜が眠れなくてつらい。
そこで、できるだけ消極的に時間を消費する方法として、DVD生活が始まった。もちろん、映画のDVDだ。ふだんから見たいと思っていて時間がなくてみれなかったものをかたっぱしから見ていったのだが、

非常につまらなかった

不思議だった。
オイラけっこう映画は好きなんだが、つまらないんだよね。ハリウッド映画なんて途中で眠くなっていつの間にか寝ちゃうんだ(笑)

その中でも、オイラにとっては群を抜いて感動した作品があった。

菊次郎の夏

こんなに素晴らしい映画があると思わなかった。

菊次郎の夏は北野武監督の作品で、東京下町の少年が生き別れたお母さんを探しに、菊次郎(たけし)と一緒に旅にでる物語だ(みんな知ってる?古い?)。

あの情景と音楽は頭から離れない。

見たことのない方はぜひ一度、見ていただきたいと思う(なんで映画の宣伝してるんだ?)。

あの映画を見てからハリウッド映画がつまらなくなった・・・

オイラだけ?

DVD生活はこの映画に出会ったことだけでも価値があったと今思う。

うつ病からの復帰の足がかりとして、このような映画鑑賞やゲームを利用する方法がある。
うつの極期には全く何もする気にならないのだが、少し落ち着いてくると、このようなレクリエーション的なことがうつ症状の改善に役立つらしい(と、後で知った)。

最初は、仕事を休んで家でDVDとは何事だ!
と自分でも罪悪感がこみあげるのだが、ここであせっても仕方がない。

好きなことができるようになるというのは、うつの改善の証拠だ。

遠慮なくやっていいと思う。

オイラの場合もDVD生活をきっかけに上昇に転じたような気がする。

ありがとう菊次郎。
スポンサーサイト

アタシは最近「三丁目の夕日」にいたく感動しましたよー
たった一人で平日観に行ったんです(偉いでしょ?)テヘ。。
【2006/05/02 22:46】 URL | さくらこ #-[ 編集]
みてみます!
>さくらこさん
ありがとう!「三丁目の夕日」探して観てみます(今やってるのかな?)。
平日の日中に外出するのって結構気がひけるよね。
普通だったら仕事してなきゃなんないのに・・・とおもうとね。
すごいね!一人で行ったの!?
オイラも今度、挑戦してみま~す
【2006/05/03 00:44】 URL | deppy #-[ 編集]
オレンジピールで部分ダイエットに挑戦
オレンジの果皮や花でハーブが楽しめます http://star.crosstudio.net/
【2008/11/21 09:09】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

PR



FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。