うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
うつ病になってからオイラが新しく認識したことがある


それは穴をうめるということだ・・・
オイラ、うつ病で休職中(今も半分は休職だけどね)、以前に書いたDVD生活のほかに、「読書生活」の時期もあった。
ふだん忙しくて全く読めなかったものを、読みたいだけ読んだ。

バカの壁」で有名な養老毅さんの著書に一時期はまった。

はまるとその著者の本は徹底的に読んだ。

養老毅さんが一貫して言っていることの一つなのだが、特に「超バカの壁」の中に、今回のブログテーマである「穴をうめる」という表現が出てくる。

すでに読んだ方はわかるかもしれないが、世間には埋めなきゃいけない穴がたくさんあって、自分が目の前にある穴を一つ一つうめることで、少しでも世間の役に立てばいい、という発想。

みんながみんな一番になるのは無理。
みんなが「イチロー」や「浜崎あゆみ」になれるわけじゃないし、なる必要もない。別に一番である必要はない。
そんなことより目の前の自分の仕事や課題をひとつひとつやることで、少なからず世間の役に立つだろう、それでいいじゃないか、ということ。自分の天職を探していると言う前に、まず今の課題をやってみようということ。少なくともそれが世間の中で何かの役割を果たすわけだ。

これにはオイラ、ちょっと目を覚ましたというか、ハッとさせられるものがあったね。

自分の職業、自分の人生の目標をあまりにも絶対視して、窮屈で苦しくなってたんじゃないか?って思ったんだね。こうして、こうならないと負けみたいな発想で生きていたような気がする(完ぺき主義というやつかな?)
まあオイラの場合、理想をかかげて突っ走ってきて、大きくこけたわけなんだけどね(笑)。理想を追い求めて、その理想が達成されないのは負けだっていう発想は窮屈だよね。

オイラの場合、内科医なわけだけど、何もトップを目指さなくても、毎日の診療で患者さんの役に立つことっていくらでもできるじゃない?そう思ったらすごく楽になったんだね。
それが、オイラにとっての世間の穴をうめるってことなんじゃないかと思ったわけ。どんどん穴をうめる努力をしていけば、「これが天職だ」とか「このために今までがあったのか」なんて思えるときが来るかもしれないし、そんなものを期待しなくても、十分、世間の役に立ててるじゃないか!って感じたんだよね。
もちろん、職業が何であれ、主婦だとしても、サラリーマンにしても自営業にしても、みんな何らかの役にはたってるわけだ。
たとえ職がなかったとしても、これから役に立つチャンスは必ずあるわけだし、家族や友達にとっては、あなたの存在自体に価値がある(=役に立っている)はずだ。

うつ病の人はまじめな人が多いから、オイラも含めて、その辺をすごく窮屈に考えていたんだと思う。

一番じゃなくていいし、オンリーワンである必要もない。今生きてることだけで、必ず役に立ってるはずだし、これから役に立つチャンスも必ずある。
そう考えたら、オイラけっこう楽になったなぁ・・・

医者
私も、1人だけでなくって多くの患者さんを救うためには、メールマガジンとかブログとかを使って多くの人に読んでもらいたいって思ってメルマガやブログを始めたんですよ。
でも、目の前の人を救えないのに何万人もの人を救えるわけないんですよね。
だから、医者にとって一番大事なのは目の前の患者さんを助けることだと思いますよ。
それ以上のことは、それができてから考えれば良いじゃないですか。
【2006/05/06 14:48】 URL | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]

>>自分の職業、自分の人生の目標をあまりにも絶対視して、
>>窮屈で苦しくなってたんじゃないか?って思ったんだね。
>>こうして、こうならないと負けみたいな発想で生きていた
>>ような気がする(完ぺき主義というやつかな?)

全く同じですね。僕も常に目標を持ってそれに突き進むのが大好きな
性格でした。僕は企業の研究所に勤めてますが(今は休職中)、研究所に
勤めている人の将来の選択肢は2つ。研究を続けるために大学へ行くか、
何をさせられるか分からない子会社へ行くか。研究者として人生を
生きていきたいために努力をした。そこに少し無理が生じてしまった
のかもしれないと思っています。

【2006/05/06 18:48】 URL | イッチー #-[ 編集]
ファミリーサポートセンターと30代,40代の転職
ファミリーサポートセンターとは、急な残業などで、一時的に育児や介護のサポートを受けたいというニーズに対応するために、地域社会で保育所までの送迎などの補助的な世話を行う会員制の組織のこと http://malvaceous.rcrane4law.com/
【2008/11/17 03:45】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

