うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
オイラ、うつ病になって体重が増えたお話をこの前しました。
食欲が落ちてやせてしまうよりはいいかな、と軽く考えていたのですが、ちょっと最近ふとりすぎ?
というわけで始めてみました「運動」。さて、うつ病と運動、どんな関係があるのかな・・・
うつ病の極期(すごくつらいとき)には、運動どころではない。体を動かすことすら億劫なのに、運動は無理。これはみんなも実感してることだと思う。
気分転換にスポーツを、といったところで、だいたい疲れて逆効果になる。これも体験した。

今回は、うつ病の回復期というか復帰段階での話です。
もともと運動・スポーツが好きな人、得意な人は少し調子がよくなってくると自分からやりたくなるのかもね、スポーツ。

オイラの場合、ほとんど運動オンチ、小学生のときから球技と名のつくものはみんなダメ(笑)!

唯一、走ることぐらいはできる(速くはないが)。体育の授業でもマラソンだけはみんなに引けをとらなかった(と思う)。
そこで、今回オイラが始めたのも「走る」こと。いわゆる「ジョギング」、始めてみました。
実は、第1回目は5月6日。走るなんていつ以来だろう・・・と考え込んじゃうほど久しぶり。それでも走るだけならと、始めてみると・・・
イヤ~まいった! 走り始めてものの2,3分で息があがって「ゼイゼイ」、心臓「バクバク」・・・それでも我慢して走ると、今度は太ももに痛みが・・・しまいにはひざがわらう・・・

う~ん、散々でした。しかも、いきなり足にまめができちゃったりして・・・なんとか小一時間走りました。体には結構きたけど、そのあとのご飯はおいしかった!

本日第2回目のジョギングで前回ほどは苦しまなかったものの、やはり「ゼイゼイ」「バクバク」は変わらず。
まあ、だんだん慣れるのでしょう。
実は、三日坊主で終わるのはいやなので、ある程度軌道にのってから報告しようとしたのですが、本日も無事に走れたし、なんとなく体を動かすと気分がよくなるので、今日書いてしまいました。
毎日ではなく週に数回の予定ですが、あまり気負わず適当にやっていこうと思います。

そこで、うつと運動。
以前に読んだ本(「医者にウツは治せない」織田淳太郎著 光文社新書)のうつとスポーツの章に「ソフトボール療法」というのが紹介されており、”情感を発散できる場””自己表現の場”としてうつの治療にも有効とありました。

オイラのジョギングが情感の発散の場になるかどうかはちょっと怪しいが、体を動かすことは心に影響を与えるのは確かだと思う。
また、違う本で”心ではなく体を動かせ”という旨の記載があったのを思い出します(詳細はまた書きたいです)。
これは実感として確かなことで、心だけ動かして考え込むと「グルグル思考」とはよく言ったもので、ほんと考えがまわっちゃうんだよね。それで、結局何も変わらず時間が過ぎる。そして自己嫌悪。
でも、体を動かすと、やっぱりなんか「スッキリ」するよね。充実感?もちろん無理は禁物だが、実感として”運動=体を動かすこと”はうつ病の回復期、あまり症状の重くないときには、意欲があれば有効だと思う。もちろん、イヤだと思ったらやらないほうがいい(念のため)。

オイラも始めたばかりなので、今後、これがいい方向に行くか、まだ分からない。また報告しようと思う。
とりあえず、今日も気分よかったよ~
スポンサーサイト

こんにちはdeppyさん。
体力、towaも落ちました~(泣)
昨年2月~10月ごろまでジムに通っていたのですが、その後はもう衰えるばかり…。
意識して自転車に乗ったり、歩いていけるところは歩いたりして
日常生活の中で無理せずに体力を向上させるよう努めています。
先日買ったシリアルに入っていたピラティスのDVDも活用していますよ。
身体を動かすとココロもほぐれる感じがするのがとても心地よいですよね。

それから遅くなりましたがリンクありがとうございました。
見ず知らずの方がどこかで自分のブログを見てくれているだけでも嬉しいのに
リンクしてくださるなんて…本当に嬉しかったです。
towaも遅ればせながらリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
【2006/05/10 14:54】 URL | towa #-[ 編集]

そうなんですよね。太りますよね。寝るし、無気力でゴロゴロ、ストレス食いなんていうのもあったりしますし。私は、昨年4月から、週1回、夫婦でテニススクールに通い始めました。
3ヶ月は続きましたが、仕事も復職もあり、結局中断。その後、再び、今年1月から再開。今も、仕事の合間をみて、やるようにしてます。日によっては、行くのが億劫な日は、休み、いける日は、行くみたいな感じです。ようやく最近は、やってるときの爽快感が少し、楽しみになりました。ボールを打ってる間は、何もかも忘れられるし、時間があっという間に過ぎて、良い気分転換にもなり、またよく眠れるときもあります。
グルグル思考になるときは、あえて考えない、または、先送りしたりして、多少のズルも仕方ないと考えるようにしてます。私も、この先、続けられるかは、分かりませんが、ゆっくりやっていきたいと思っております。
【2006/05/10 20:13】 URL | happy #-[ 編集]

>towaさん
やっぱりジムに通ったりって考えますよね~
オイラもジム通いをすすめられましたが、オイラもともと自意識過剰なので、苦手なんですよね~(行ったこともないんですが・・・)。一人で走るのが一番気楽です(オイラの場合)。
これから梅雨シーズンに入るので、外で走れない日は近くのジムかプールで汗を流したいと思っとります。元気があればの話ですが・・・
>happyさん
テニス、いいですね~
けっこうテニスのクラブとか教室っていろんなグループがあるから、とっつきやすいですよね。夫婦で行けるのなら、なおさらですね。うらやまし~
オイラは球技と名のつくものは、からっきしなので、テニスもやったことはないですが・・・です。高校生のとき体育の授業でソフトテニスをやった気がしますが、そのときもやはり・・・でした(笑)。
とにかく、スポーツしたいって思えるだけ元気ということなので、それだけでも今はよしとしています。明日は走れるだろうか・・・。

コメントありがとうございます。またお待ちしていま~す。
【2006/05/10 23:40】 URL | deppy #-[ 編集]
さんぽ
でっぴーさん,はじめまして. 私は「はたけ」と申します.
先日,こちらのブログをリンクさせていただきました.
http://hatakebatake.seesaa.net/article/18131664.html

よろしければ,相互リンクしてほしいです.

ところで,一時随分減った体重も,最近天気が悪くて運動不足になったり,
おっくうでストレス食いして体重が急上昇中です...正直,痩せていった頃は毎日体重計に乗って喜んでいましたが,今では乗るのも怖いくらいです.

でっぴーさんは,ジョギングを始められたそうですが,私はようやく散歩ができるくらいになりました.でも時々息切れがします...私は天気に左右されやすく,晴れの日しか元気バロメーターが上がらないので,最近の雨降りや低気圧通過がしんどいです.でっぴーさんは,お天気に左右されませんか?
【2006/05/27 20:10】 URL | はたけ #N77AKV8Q[ 編集]
手芸・クラフト・生地
手芸・クラフト・生地を探すなら http://www.carrot-import.com/215783/100872/
【2008/11/13 08:21】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

