うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
コントロール感覚?

なんじゃらほい? と思われた方が多いのでは・・・

なるほど! たしかにそうかも!

と思ったお話をしたいと思います。
なんで「うつ病」になったんだろう・・・
オイラ考えた時期がありました。
確かにものすごく仕事が忙しくて、人間関係がうまくいってなくて、それ以外にもいろいろな問題が起きて、大変だった。すごいストレスだった。でも、今までもおんなじ様なことあったじゃん?
なんで、今回はうつ病になっちゃったわけ?と(こんな楽観的ではないですが)考え込んだことがあります。

「うつ」を治す(大野裕著 PHP新書)という本を読んでいたときに、なるほど!と思ったことがありました。

それがコントロール感覚

仕事に対するコントロール感覚ということ。

この本の記載を借りると・・・

「自分がどのような仕事をしているかが把握できない人や自分が責任を持って仕事をしているという感覚が持てない人など、仕事に対するコントロール感覚をうまく持てない人や、まわりからの要求(ディマンド)が多すぎて自分の力以上に仕事を押しつけられていると感じている人の間で、心筋梗塞などの虚血性心疾患やうつ病性障害がはっきりと増えていたということを報告・・・」

これはカラゼックという人が報告した「コントロール・ディマンド・モデル」というそうですが、難しい話はさておき、これ、なるほど!と思ったわけです。

みなさん、どうですか?

オイラの場合、新しい仕事がどんどん来て、それが評価される前にさらにどんどん仕事を頼まれたりして、何というか、仕事に対するまさに、「コントロール感覚」が失われていたんじゃないかな?と思ったのです。

自分が、今している仕事が何のためで、どうやって、どうすれば、いつまでに何ができるのか・・・などなど、自分の中でめどがつけられる、言い換えれば、目標がある、達成感、充実感があると、いくら大変でも「頑張れば報われる」みたいな感覚があるんじゃないかと思うんだよね。

オイラの場合、それがなかったと思うんだ。
じゃんじゃん仕事が来て、一生懸命やるんだけど、それが一体、どんな位置づけてどんな意味があるのか?っていうのが自分の中でしっくりこなかったと思う。
もちろん、仕事ってだいたいの場合は、会社や上司から与えられてノルマをもってやるものかもしれない。自分でコントロールなんかできるわけない、と思うかもしれないけど、そんな場合でも、「なんでこの仕事が必要か?」とか、この仕事をすることで会社のどんな役に立つとか、お客さんの役に立つとか分かっていると、「やりがい」でてくるよね?

これ、あたりまえの話なのかもしれないけど・・・

これが大事なんじゃないのかな?

うつ病になっちゃった後ではあんまり意味ないのかもしれないけど、再発を防ぐためにもこういうことはわかっていたほうがいいのかも。

やっぱり復職すると、何となく責任の軽い仕事とか負担の軽い仕事とか任されることが多いのかもしれないけれど、仕事の量や質にかかわらず、目標とか、目的があって、それに向かって自分が少しずつでも進んでるっていう実感が実は大事なんじゃないかと思う。

うつ病明けの人に「責任のある仕事」とか「やりがいのある仕事」なんて負担になるから任せられない、って事もあるかもしれないけど、どんな仕事でも責任はあるし、やりがいって必ず見つけられると思うんだよね。

目の前の今ある仕事を通過点としてでなく、どれだけいい仕事ができるか?って一つ一つ自分の中で作り上げていくことが大事なのかもしれない。

う~ん、うまく言えないなぁ・・・

うつ病の人はまじめで上昇志向の人が多いと思うんだ。
そうすると、「今はこんな仕事してるけど・・・」とか、「いつかあんな大きな仕事をしてやる!」とか思うことが多い。それもいいかもしれないけど、そうじゃなくて、一つ一つの仕事(生活もそうだとおもうんだけど)にゴールを作っていくと、一つ一つが充実する気がするんだなぁ・・・

これは以前に紹介した「穴を埋めるということ」とも通じてきそうな気がする。

コントロール感覚

今回はなんとなくつかみどころのないお話だったかもしれないけれど、オイラがなんでうつ病になっちゃったのかなぁ・・・と考えていたときに「なるほど!」と思ったので、紹介してみました。

オイラ実は最近、下り調子・・・
サインカーブのだいぶ下のほうにいます

みなさんからのコメントを読んでは「なるほどなぁ」「そうだよなぁ」と思いつつ、なかなか更新できずにいました。

また少しずつ書いていきます。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
たしかに
心筋梗塞なんかも、ばりばり働きすぎっていうか、頑張りすぎる人とかに多いんですよね。
うつ病もそうなんでしょうね。

そういうのコントロール感覚って言うんですか。
なるほどね。
【2006/05/17 21:58】 URL | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]


お加減宜しくないようですが如何ですか。
 一つ一つのシゴトに達成感があるといいです、
 わたしは30分で一人の枠を作って診ています。
 後からサマリーをつくります、自己満足もありますし
 反省点もみえます。これは師匠から伝授された方法
 論理性を欠くわたしに不可欠だと。
【2006/05/19 02:21】 URL | anis #o25/X8aE[ 編集]

復職中は、今はこんな仕事しているけど、、、、みたいな感じは、やはり感じると思います。
でも、逆に、復職前よりは、時間があるし、今まで手に入れることが出来なかった人間らしい当たり前の生活(新聞を読んだり、趣味の時間を持つ、家族団欒の時間を楽しむなど)を味わうことも出来ることも事実です。私も、以前、”職場の理解”の所に書いた内容で悩むことで不安定になること、よくあります。でも、deppyさんのいうように、小さなことにも、ゴールを作って、妥協ではなく、自分なりの納得、やりがいを感じるのは良いことと思います。もしかしたら、追い詰められて、自らを絶ってしまいかねない病気ですが、今は、仕事云々よりも、生きていることに感謝しなくてはいけないと思ってます。医師としての生き方は、医師それぞれで、価値観も違いますし、自分としては、医師である以上、患者さんのために働くのは当然でありますが、患者さんのために生きるのではなく、自分のために生きているという前提を忘れないようにと思っています。(これは、各医師の価値観でよいと思ってます。)
【2006/05/19 23:46】 URL | happy #-[ 編集]
言えてる!
でっぴーさんの言いたい事、よーくわかります。
私も休職後の復職時に「がんばらなきゃ!」って張り切りすぎて?かどうかは分からないけど、またうつ病が再燃し、再休職になった・・・・
コントロールがうまく出来なかったなぁと今頃になってわかりました。
あ、それとでっぴーさんのリンク張らせてもらいました。よろしく!
【2006/05/20 17:22】 URL | バニラ #-[ 編集]
ありがとうございます!
みなさんコメントありがとうございます!

>Dr.Iさん
いつもコメントいただきありがとうございます。
Dr.Iさんのブログいつもみてま~す。

>anisさん
30分をひと区切りにするという方法、興味深いです。
ひとつひとつ反省するのは大切だと思います。
いつもコメントいただきありがとうございます。
anisさんのコメントはいつも勉強になります。これからも、どうぞよろしくお願いします。

>happyさん
自分の人生ですから、「自分のために生きている前提」を忘れてはいけないですよね。
全く同感です。
うつ病で休養にはいって、ようやくわかった感覚です。日常生活が全く違うふうにみえてきますよね。もっと楽しんでいいんだ、そんなに窮屈に考える必要はないんだ、と気づいて楽になった部分は大きいです。
happyさん、いつもコメントいただきありがとうございます!
また遊びにいらしてくださいね~


>バニラさん
こんにちは!
リンクしていただきありがとうございます!
バニラさんのサイト見させてもらいました。
また遊びに行きます!
こちらもリンクはらせてもらいますね~
【2006/05/21 10:02】 URL | deppy #-[ 編集]
メンズインナー
メンズインナーを探すなら http://www.umaiumai.biz/100433/100434/
【2008/11/10 22:36】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

