うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
ずいぶん更新が遅れてしまいました

これには理由があります・・・
オイラ先週はもうダメダメの状態でした。

こういうの「ゆりもどし」って言うんでしょうか?

無理は必ずなんらかの形で跳ね返ってくるんだなぁ・・・と実感

先々週ぐらいから、調子があがってきてジョギングなんて始めたわけなんです。それはよかった(はず)。
運動して汗をかくと、夜も良く眠れるし、体の重さが取れた感じでした。

そこで調子に乗ったのが悪かった!

臨時に頼まれた仕事を軽くうけてしまい、先々週の週末は予定が込んで悲惨な状況に・・・。
なんとかこなしたものの、その後はもう脱力と、無気力でぐったりしてしまいました。

まわりからのアドバイスで先週は仕事もすべて休みにさせてもらいました。

家ではイライラと焦燥感がつのり、しまいにはすべて投げ出したい衝動にかられました。

再発? 増悪?

今考えると危ない状況でした。
うつ病の回復期に突発的な自殺が多いとはよく言われることですが、実感しました。
起きていては変なことばかり考えてしまって、これはまずい!と思い、薬を飲んで昼夜分かたず、とにかく眠り続けました。

以前、オイラの闘病記として「ひたすら眠る」で書いたときとほとんど同じような状況でした。
しかし、2日半ぐらい眠り続けたところで、不思議と焦燥感はやわらぎ、テレビを見たりDVDをみたりといった受動的な娯楽を楽しめるようになりました。
さらに、本を読んだり、ゲームをしてみたりとすこし能動的(?)な娯楽も楽しめるようになり、今日に至っています。
今週はなんとなく職場にも行けそうです。

あわや「うつ病の再発」か?と思われましたが、なんとか大丈夫そうです(ていうか今もうつ病だが・・・)。

今考えると、やはり先々週、自分では大丈夫と思っていたけど、無理があったのだと思います。
ゆりもどしで、こんなに具合が悪くなってしまうとは・・・

やはりまだ無理はできないなと思ったわけです。

「残念なことにうつ病の前後では違う人間になってしまう」という記載をどこかでみかけましたが、やはり一理ある

特に、今までできていたことができなくなるのは情けなくもあり、苦しいことです。
それゆえ人生設計というか目標も少しずつ変更することを余儀なくされると・・・

まだ、今は絶望していないから生きていられる、最近そんな気がしています。

支離滅裂な文章ですみません。

みなさんのコメントはいつも勉強になります。また、共感できて心強いです。
スポンサーサイト
deppyさん心配してたよ!
 なんか、記事少なくて、その前に、少し、下がり気味なんて記事があったので、少し、心配してました。私もよくあります。サインカーブの下の時は、もう、どっぷりつかるしかないみたい。嵐が去るのを静かに待つ胸中です。
 あと、最近自分も仕事しながら、気をつけてるのですが、やはり60点主義って大事な気がする。良い意味で、手を抜いて、自分を疲れなくするっていうのが大事なんだと思う。
 うつになりやすい人は、自分では気づかないうちに、すぐ全力投球してしまい、終わってから、ぐったりなんていう風になりやすいみたい。妻に言われ、気づきました。自分は、普通にやってるつもりでも。
 ゆりもどしは、残念ながら、いつも来るが、日々60点主義で、疲れをためないように、注意してます。では、また。
【2006/05/30 18:39】 URL | happy #-[ 編集]

鬱自体は波の中で次第に
よくなってゆくものだと思ってください。

そのな波の谷間ですよ。

【2006/05/31 07:27】 URL | anis #-[ 編集]

私も今週は月曜からうつの大波にやられています。
月曜日は1日中寝てました。食事もとらずに。
火曜日は午後から起きました。でもすぐにごろごろしてました。
今日は本当は会社に行けそうだったけど禁煙デーなのでやめました。
こんな調子で3日連続休んでしまいました。
うつのまま復職するのってつらいですね。本当にうつにかかる前とは
人間が変わってしまったように感じます。
ただ大波が通り過ぎるのを待つだけ、そんな心境です。
【2006/05/31 10:11】 URL | まめお #CCYh7aa6[ 編集]
ゆり戻しはつらいですよね・・・
でっぴーさん,気分がすぐれないそうですね.今日の体調はどうですか?

はじめまして(かな?),はたけといいます.
27日にコメントで相互リンクを申し込んで以来,でっぴーさんの更新が途絶えていたので,ご機嫌を損ねたのかしらと心配しておりました.

先日のコメントでも書いたのですが,私はお天気でもゆり戻しに近い状態になります.他にもトラウマ的出来事を人に触れられたりすると,再燃したかのように落ち込みますが...

でっぴーさんはお仕事もされてるから,ストレス要素が多くなるのですね...ただ,この時期,梅雨入りなどありますから,季節うつ状態にもなりやすいと言われていますし,何かとストレス軽減できるといいですね.

現在ニートの私が,でっぴーさんのように働いている人を応援するのは,でっぴーさんに不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが,どうぞこころの健康おだいじにしてください.

お元気になられたら,ぜひブログ「畑の月夜」にも遊びに来てください.
【2006/05/31 13:08】 URL | はたけ #N77AKV8Q[ 編集]

ゆりもどし、辛いですよね。
私も今週は調子が悪いです。
昨日と今日、2日連続で休んでしまいました。
お互いうつが完治しないのに仕事をするのは、やはり大変ですよね。

>「残念なことにうつ病の前後では違う人間になってしまう」

うん、これ納得です。
無理がきかなくなった、体力が落ちたなど「体」も変わってしまったし、
仕事に対する考え方や、何が大切なものと考えるか、など
「心」も変わりましたし。
心も体も違う人間になっているのは感じます。
できれば、体力のほうは元に戻したいですけれどね・・・。
【2006/05/31 19:19】 URL | あきぞう #XbnZBJT2[ 編集]
相互リンクありがとうございます
でっぴーさん こんにちは

「畑の月夜」のはたけです.
まだ更新されていないということは,本調子ではないのでしょうね.
今日,ご様子を伺いにきたら,★うつ病関連リンクに,うちのリンクがありました.
体調が不安定でしょうに,わざわざ配慮していただき,ありがとうございます.

ではでは,でっぴーさんの調子のいい日にまた遊びに来ます.
【2006/06/01 13:43】 URL | はたけ #N77AKV8Q[ 編集]

ゆりもどしも、もうそろそろ去りそうな気配です。
数週間前にジョギングをしていた自分が信じられないです。ちょいと無理をしすぎました。
今週、精神科受診だったのですが、このゆりもどしの話を伝えたところ、

「何事も、6割のペースで」

と言われました。う~ん、納得。
調子がいいからといって無理はいけませんね。
みなさんも、気をつけてください。
ご心配いただいて申し訳ありませんでした。それでも、みなさんのコメントはとても温かく、ありがたかったです。
>happyさん
ご無沙汰しておりました。
オイラ、なんとかペースをもどしつつあります。
ゆ~っくりいきます。よろしくどうぞ。

>anisさん
まさにおっしゃる通りです。こういう風によくなったり悪くなったりしながら、少しずつベースが上がってくればいいのかなと開き直ることにしました。

>まめおさん
「大波がとおりすぎるのを待つだけ」
まさにその通りです。その気持ちです。
下手にあがくと苦しいです。今の不調の自分を認めるしかないんですね・・・

>はたけさん
コメントありがとうございます!
機嫌を損ねたなんてことはありません。
ちょいと不調で、なかなか書く気力が起きませんでした。
また遊びに行きますよ!!
これからもよろしくお願いします。

>あきぞうさん
いつも記事を楽しみにしています。
また遊びに行きますね~
【2006/06/10 18:19】 URL | deppy #-[ 編集]
はじめまして
わたしもゆり戻しだったのかもしれません。先生からは薬を減らそうといわれていたのですが、どうも先週末から具合がよろしくなくて・・。ゆり戻しと考えると少し楽になります。
【2006/08/02 13:51】 URL | まみ #-[ 編集]

deppyさん、最近更新してませんね。(>_<)
ゆり戻し来ているのでしょうか。
8月に入ってから、急に暑さと太陽がぎらぎら輝くようになって・・。

どうぞ、ゆっくり休んで下さい。
もし仕事復帰してお忙しいのなら無理しないで下さいね。

deppyさんのブログにいつも励まされている読者より。
ブログに向かう気持ちになれたらでいいですよ。(*^_^*)
私は、暑さに参ってしまいました。
動けないから体重も増えてしまって(^_^;)
超危機感を感じています。

先日の精神科の診察では
社会復帰は、もう少し様子を見てからということになりました。
主治医は幻聴じゃないと言ってましたが、
姪・甥の世話に疲れ果てていたからか、人が居ないのにも関わらず、
二人の家族に話かけられるという現象がありました。

う~こわ~い(*_*)
でも、ちょっと面白がっているかな(*^。^*)
こんなこともあるのですね。

今は三人家族に戻ったので、そういうことは無くなりました。
カウンセリング勧められてます。
頑張って、電車通院1時間、げっそりですけれども行くことになりました。
それがリハビリになるそうです。

とにかく、チャレンジしてみます。
無理のない程度で・・・。(^o^)丿
【2006/08/05 08:55】 URL | イエズスのペトロ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/15 01:42】 | #[ 編集]
ビジョンと30代,40代の転職
ビジョンとは、「将来像」という意味で使われることが多い http://vapid.catvtestchips.com/
【2008/11/07 13:00】 URL | #-[ 編集]
未経験でも環境監査で30代,40代の転職
環境監査とは、「企業の環境に影響のある活動にかかる経営管理を促進する」「企業の環境方針の遵守状況を評価する」ことを目的に、環境保全に係る組織、管理システム及び手続きの状況を、系統的に文書化し、定期的にまた客観的に評価すること http://digest.catvtestchips.com/
【2008/11/08 11:23】 URL | #-[ 編集]
ホメオスタシスはダイエットに効く?
外部や内部の環境の変化に対し、生体が体の環境を一定の安定した状態に保とうとする仕組み http://born.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/27 12:28】 URL | #-[ 編集]
鯖(さば)でダイエットに失敗?!
鯖には青魚に多く含まれるEPA、DHAをはじめ、ビタミンB2、ビタミンD、カルシウムなども多く含まれています http://lastly.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/28 11:46】 URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/20 09:46】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

