うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
うつ病と天気って関係あると思いますか?

先の記事のコメントで「天気で調子がかわる」とありました。

これはオイラもすご~く気になっていたところでした・・・
やはり関係あるんでしょうねえ・・・

朝起きて雨が降っていれば、うつ病でなくても、通勤・通学に支障がでたり、ズボンが汚れちゃうな、とか、靴が濡れるな、とか少なからず思うはず。もちろん、雨で喜ぶ人もいる。夏の日照りで水不足、そんなときは逆に降ってくれないと困る・・・

そんなことじゃなく、オイラが実感していること

うつ病と日照時間って関係あるんじゃ・・・?

というのも・・・

オイラ生まれは関東地方で父親の仕事の都合、転勤が多く、何回も引越しをした。でも、基本的に太平洋側の工業地域ばかりだった。一番長かったのは東京だった。太平洋に面していないのは岡山県(瀬戸内海に面する)の時だけ。

それが、大学から日本海側に来た。

太平洋側にばかりいたオイラにとって、ショッキングだったのは


冬の天気



考えられないほど日照時間が少ない!

特に関東にいたころは、冬は乾燥して晴れるものと決まっていた。

もちろん雪なんてほとんど降らない。

それが、日本海側に来てびっくり!


冬はずーっと曇り


日本海側は冬に雪が降るというのは覚悟していた。寒いのも覚悟していた。しかし、こう毎日毎日くもりが続いたのでは・・・(もちろん、日本海側が全てではないですが、オイラのいるところはそうなんだよね~)

なれるまで、けっこうつらかったよ・・・

それで、オイラのうつ病がこの冬の天気のせい!!
だなんて言わないけれど、少なくとも影響はあるでしょうと思ったわけです。

日本海側の寒い地域で自殺率が高いのはよく知られた話

「上位10県を高い順にあげると、秋田、青森、岩手、島根、新潟、宮崎、山形、高知、和歌山、佐賀」(2002年統計)

だそうだ(日本海側ではない県も含まれていますが・・・)。


オイラが学生のとき、精神科の先生がうつ病に光線療法が効くと言っていた。
光線療法の装置(蛍光灯のようなものがいっぱいついているとか言っていたような・・・)があるから、希望者は貸してあげる、なんて言ってた。
オイラ、今になって、それ借りたいな・・・なんて思ってる(笑)。

生まれたときから同じ天気で過ごしてきた人はあんまり気にならないのかもしれないけどね。

少なくともオイラ、今の天気は相変わらず冬はつらいよ・・・

やっぱり曇りばっかりでは、心もなかなか晴れない!!

将来的には太平洋側に住みたいなぁとひそかに思っている



うつ病に限らず、天気に左右される病気はけっこうあるんじゃないかな?
病院の当直なんかしてると、喘息の発作を起こした患者さんが受診したりする。
けっこう、来る日は喘息の患者さんばっかりだったりする。

喘息の場合は、季節の変わり目に多く、特に気圧が低く変化するとき(くもったり、これから雨が降りそうだったり)に多い。これは経験的にも感じることだ。

救急外来だと内科的な病気だけじゃなくて、怪我の患者さんが多い日、なんていうのもある。なぜかまとまって来るんだよね。不思議不思議。

これから梅雨の時期・・・

晴れない天気に、うつうつすることもあるけれど、ぼちぼち行こうと思います。

皆さん、コメントありがとうございます!
このブログを通して仲間がいると考えるととても励みになります!
感謝!
スポンサーサイト
日本海側でしたか・・・
でっぴーさん,こんにちは

先日クリニックでうつ症状は天気に左右されると告知されたv-12はたけですv-48

 失礼ながらでっぴーさんが日本海側にいるとは知りませんでした.
 実は私も「ふ○い県」に住んでいた時代がありますv-474
(上記の自殺ランキングよりも,ふ○い県は日本海側なのに,なぜか医療やくらしのランキングが高いんですよね)
 私も太平洋しか知らなかったので,さすがに日本海側の天候にびっくりしました.夏まで曇りか梅雨のような雨,夏ですら曇りが多く,短い秋晴れがあったかと思うと.雪雲で覆われる1年...v-276
 私が長く住んでいたのは,さらに田舎で大きなショッピング街や本屋など華々しいものが無い衰退の一途をたどるような所でした.ちょうど,このどんより陽気の暮らしの中で,諸事情(畑の月夜の1月1日に書きましたが)があって,当時からうつ症状が出ていました.
 天気も良くないし,田舎でのんびりできたけど,世間の流れについていけない体質になったことも,発症の要因だったと今では思いますv-406

 でっぴーさんは,内科のお医者さんとのことですが,大きな街でお店とか映画館とか気晴らしに街で楽しめることってありますかv-361 
 あ,でもお医者さんは患者さんに何かあると,休み無く呼び出されてしまうってTVで言ってたから,でっぴーさんも病院にかんづめになってしまいがち,,,なのですかね・・・v-388
 来週梅雨入りなんて言われてますけど,私もでっぴーさんのように,ぼちぼち気分でいってみますv-91
【2006/06/02 09:32】 URL | はたけ #N77AKV8Q[ 編集]


 季節性うつというものも確立した概念ですから
 とりわけ、冬季うつ病は多いですね
 矢張り日照時間の問題で薬物療法に加え
 光り療法をがいいですね、しかし光り療法は
 角膜に影響を及ぼすので、データとしても
 目隠ししても、盲の方でも、光り刺激が
 効果はあるようです。

 ご参考になればと思われますが。
 秋田大、滋賀大などは割合積極的におこなっていますね
 睡眠学会がからの検索をお勧め致します。

 、
【2006/06/02 18:51】 URL | anis #-[ 編集]

そうですか~。日照時間に影響されるんですね~。
私は気温の関係かなと思ってたけど、日照時間も確かに関係しそうですね。
奥が深いですねー
【2006/06/03 22:27】 URL | まめお #CCYh7aa6[ 編集]

お久しぶりです。ハトビルです。
天気、特に日照時間は関係あるんじゃないでしょうかね。
うちの精神科でも、日に当たることを勧めています。
体内時計などのリズムを整えるためらしいです。

まぁ「晴れたらうつ」って人も中にはいらっしゃるんですが、
それは「あぁ、こんなにいい天気なのに自分はうつでなんてダメなんだ」
という方が多いらしいです。

やはり基本的に晴れたら気分はいいもんですもんね。
【2006/06/10 10:16】 URL | ハトビル #PeT5pzMw[ 編集]

>はたけさん
福井県って確かに、住民の満足度が高いみたいですね。以前、何かのテレビ番組でみました。残念ながらオイラは福井県ではないです。近くにある程度の娯楽施設はあるので不自由しませんが、田舎だけに知り合いにばったりということはよくあります。うつ病で休職したてのときに、うつで休んでいるのに、買い物に出かけたりして知り合いに会ってしまって戸惑ったことはありました。なかなか、外出できなかった覚えがあります。今はもう開き直ってますけどね(笑)
はたけさんのところにも遊びに行きますね~

>anisさん
勉強になります!
盲の方でも光り療法が効くというのは驚きですね!
もう梅雨の季節ですが、晴れた日は貴重なので、できるだけ外に出ようと思っています。
部屋の中にいる場合でも、カーテンを開けて、すこしでも光をいれると気分的に違います。
もう少し勉強してみようと思います。

>まめおさん
日照時間が科学的・医学的にうつ病にどんな影響を与えるか、オイラの知識ではまだはっきりとわかりません。実感として「絶対関係あるだろ~」って感じです。

>ハトビルさん
やっぱり日に当たることは好影響なんですね~
みんなに教えてあげたいです。
これからの梅雨の季節、やっぱり憂鬱です・・・。
晴れの日を大事にしようと思います。

【2006/06/10 18:07】 URL | deppy #-[ 編集]
歯科衛生士
歯科衛生士とは、歯科医師の直接指導のもと、虫歯や口腔疾患の予防処置や歯科医療全般の補助を行う、厚生労働大臣認定の国家資格 http://galop.stepuptechnologies.com/
【2008/11/05 21:03】 URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/03/19 15:09】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

