うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
オイラが今週の精神科受診のときに主治医に言われた言葉

主治医からの一言は重い
先月、体調がよかったので調子に乗ってジョギングやら、今までやったことのない仕事を引き受けたりと、今考えると明らかに無理をしてしまったみたい。

ジョギングはかなり体が軽くなった気がしたし、よく眠れたし、よかったのになぁ・・・

ちょっと調子がいいからって、大丈夫って思っちゃうんだね~
みなさんも、そんなことありませんか?


主治医には「何事も六割のペースぐらいがいいですよ」と言われてしまった。よく言われることかもしれないし、自分でも無理をしてはいけないなんて分かっているはずなんだけどね・・・

それにしても、主治医の一言は重い!

しばらくは、自分でもさぼってるぐらいのペースで行こうと反省・・・

しかし、どこまで回復できるのか?
もう、以前のようにバリバリ働けないのか?

そんな不安がつのるのが正直なところ。

オイラ思うんだけど、
希望がなければ生きられないんじゃないかな・・・?

いつかよくなると、どこかで思っているから生きられてるような気がする

もちろん、うつの極期に「希望」なんてあるわけない!って
それも事実だと思う。

希望をもて!と言っても無理やり持てるものでもない。

ただ、「うつ病はなおる」と信じること、これはできそうだ。
そして、オイラ、ブログの題名にもなっている

「うつ病は必ずなおる!」

これを信じているから生きていけてるんだと、最近、思っている

以前にも書いたと思うんだけど、うつ病を乗り越えた人に自殺について聞いたところ、「あのとき、死ななくてよかった」と口をそろえて言っていた、っていう話を聞いて、やっぱり生きようと思った

なんだか、途中から話が変わっちゃってごめんなさい

何事も六割ぐらいのペースで、ゆっくり行こうと再確認。

もう少しまとまった内容の記事を発信していけたらいいなぁ・・・と少々反省しております。
スポンサーサイト
こんばんは。
 本当にそうですよね。
 ペース配分を間違うと、後でつけが回ってくるように思います。
 でもそのペースを掴むのが、すごく難しい。。。
 何回も失敗して、これくらいとわかってくるのかもしれませんね。

 私ものんびり、ぼちぼちと言うのが、今の私の口癖のようになっています。
 ゆったり構えていきましょう。。。
【2006/06/10 21:24】 URL | sachiko.t #-[ 編集]
お医者さんの一言
こんばんは,でっぴーさん.
というか,ブログにおかえりなさぁ~いv-424

自分でも理性で判っていても焦ってしまう.ついつい調子に乗っている自分がいる.
でも主治医に抑えてねっと言われると.つくづく思い知らされる感じですよね.
私も先日お医者さんに「私って焦りすぎですかね?」って,答えが分かりながらも聞いてしまいました.案の定「うん,ちょっと焦りすぎ.のんびり・じっくり行きましょうって」って言われましたv-398

分かっちゃいるけど~,やめられないv-48.ついつい調子に乗ったり,なにかと健常者と同じペースで考えちゃう.回復傾向にある人ほど,そうなりがちみたいですよ.お互いさまかもしれませんが,焦らず・じっくり・のんびりと行けば,徐々にペースも上げれますよ.時間はかかるかもしれないけど.良くなったり悪くなったりを繰り返しながらでも,徐々には良くなりますって(はたけの願望ですけどね)v-278

じゃ,内科のお医者さんとして,ほどほどにお仕事してくださいね~.(内科の患者さんにとっては,でっぴーさんの一言で救われてる人もいるでしょうしね).ではまた今度.
【2006/06/11 17:39】 URL | はたけ #N77AKV8Q[ 編集]

覚えていますか?4月に私のブログにコメントを下さった事を。。。
ありがとうございました。
やっと人様のブログを読む事、コメントを書く事ができてきました。

6割ですか。
多分、うつ病になる人のほとんどが「全力て突っ走って来た人」なんだと自分を身を持って感じています。
力を抜く事は難しいですが、お互いゆっくりと進んで行きましょう。
また遊びに来て下さいね。
【2006/06/12 06:41】 URL | SIVA #-[ 編集]
はじめまして
SIVAさんのブログから来ました。
僕も海外でうつになり、日本で悪化し2ヶ月強年休を取りました。それから2年がすぎなんとか復活しつつあります。
どうぞよろしく。
【2006/06/12 20:40】 URL | big #-[ 編集]
キャリアでダイエットに挑む
キャリアとは「(ウイルスを)運ぶ者」という意味で、病原性のウイルスを体内に保有している人のことをいう http://wins.sabellsenterprises.com/
【2008/11/03 04:18】 URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/29 02:14】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

