うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
うつ病と診断されてからおよそ2週間

オイラはひたすら眠った。

眠り続けた。
薬を飲み始めて、ぼーっとして、とにかく眠った。

起きていても、ろくなこと考えないし、うまく言い表せないが

なにもかもが面倒になって、「どーでもいいや」って感じになるんだよね。でも逆にこれが薬の効果だったんじゃないかって思う。

たぶん、薬を飲まないでいたら、どんどん追いつめられる気がして、職場でも迷惑かけてるし「申し訳ないなぁ」とか「休んでる場合じゃないよぉ」とか思っちゃうんだよね。もっとひどいと「消えてしまいたい」なんて思っちゃう。

でもね、これがよくないんだと思う。

みんながみんな言うけれど、うつには休養が一番なのよ。

だから、薬を飲んで、ぼーっとして、ひたすら眠る。
今考えると、これが生きるための唯一の防衛手段だったんじゃないかなって思う。

まわりは心配したけどね~
おまえ、このまま、ず~~~~っと寝てるつもり?
って感じで見てたんだと思うよ。

でも、いいのです。

うつには休養が一番!

心の休養にも体の休養にも、「眠る」ことは効果的です。

そういう意味でも、オイラの場合は薬を飲む意味はあったよ。
(もちろん、飲みすぎはいけませんよ!)
スポンサーサイト

こんばんは、はじめまして、さくらこと申します
昨年の11月頃からうつの症状が出始めて、今年の2月に「消えたく」なって(苦笑)
精神科にかけこんだところ、中程度のうつと診断されました
パキシルを20mg毎日飲んでいます。それからハルシオンを時々
ただいま休職中ですが、毎日眠いです。1日おきにしか活動できません(苦笑)
日内変動で、アタマがすっきりするのが午後3時頃からです
休んでいても何もせずに眠るという状態に罪悪感を感じちゃいます
でも、やっぱり休養するために休んでいるんですから、ひたすら眠くてもいいんですね
何だか、うれしくなりました(微笑)
【2006/04/26 22:48】 URL | さくらこ #-[ 編集]

はじめまして、循環器内科医のDr. Iと申します。
ネットサーフィンしていたらたどり着いてしまいました。

大変そうですね。
やはり、ゆっくり休養するしかないのではないでしょうか。
ブログ書いたりコメント書いたりするのが、気分転換になると良いですね。
また遊びに来ますので、よろしくお願いしますね。
【2006/04/26 23:13】 URL | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]

>さくらこさん
はじめまして!
うつになって眠り続けることに、オイラも最初は罪悪感があったよ。
休職してることも、昼間に家にいることも最初はなんというか、違和感と自己嫌悪みたいなものがあったんだけど、結局、「休むのが一番いいらしい」らしい、ということがわかって、これが治療だとばかりに、とにかく眠り続けてました。
さくらこさんも、今は寝るのが治療・休むのが治療と決めちゃってください。

ただ、それに対して、家族がどう思うか、職場の人がどう思うかって気になっちゃうんだよね。まわりの理解はすごく大切だと思います。
オイラの場合、職場が医療の現場ということもあってとても理解があって助かりました。

また遊びに来てくださ~い
がんばって更新しま~す

>Dr. Iさん
はじめまして。Dr.Iさんのページ行ってみました。すごい充実してますね~
新型インフルエンザのお話。共感しました。
お役人の考えることって、現場感覚が欠けてるんですよね。
また遊びに行きますね。
ではまた。
【2006/04/26 23:29】 URL | deppy #-[ 編集]

はじめまして
私も会社休職中です。
うつ病とは診断されず、「不安抑うつ状態」という病名?です。
休養は大事ですよね。
病気になる前に休養とる!でもこれが難しい。。。
年に2ヶ月間くらいの長期休暇がほしいところです。
そうすれば残りの10ヶ月はなんとかやっていけそう。
日本人にもバカンスは大切。
【2006/06/06 23:31】 URL | kenji #-[ 編集]
ギャザーとギャザリング
ギャザーの検索サイト。ミシン、トゥギャザー、ギャザーバッグ、ギャザースモック、JCB ギャザなどギャザーに関する各種情報をお届けしています。 http://fashioned.hartmerrell.com/
【2008/11/30 08:39】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

