うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
オイラの闘病記を書こうと思う。

「オイラ」なんていうと、おちゃらけた人をイメージするかもしれないけれど、実はオイラ、根っからのまじめ人間なのだ(自分で書くのは相当へん?)。

というのも・・・

ちっちゃなころから、親を喜ばせるために生きていたというか、そうしないと生きていけなかったというか。

「抑圧された自己」っていうのかなぁ

自分でも自分が何を望んでいるのかわからないんだよね。

自分が何かをしたい!と思う前に、周りが何を望んでいるかを先に考えちゃうんだよね。

これって、まわりからすると「まじめな人間」にうつるようだ。
少なくともオイラの場合はそうだった。

うつになる人はまじめで几帳面な性格の人が多いって言うけれど、そういうことが関係してるんじゃないのかな?

でも、自分を抑圧する(難しい表現だなあ)っていうのには、やっぱり限界があるんだね。押しつぶされていたものは、いつか必ず爆発する。うつ病っていうのも、その一つの表現だと思う。

うつ病って言う形ででてきた、自分の表現なんだと思う。

うつ病を克服した人は、世界観が変わった、みたいにいうことがある。

河合隼男さんも、以前、「うつ病はクリエイティブ・イルネス(創造的な病気)」と表現されていた。

話がそれたが、おいらの「うつ病」も、まさに抑圧に抑圧を重ねた結果、爆発したものだと思う。

そんでもって、これからオイラの闘病記をシリーズで少しずつ書いていきたいと思う。

みんなも「ある、ある」みたいなことがあったら、どうぞコメントしておくれ。思いを共有することで不思議なほど気が楽になることがあるよ。
スポンサーサイト
はじめまして☆
よしえと申します。
私も中学で自律神経失調症になり、いつごろか正確にはわからないのですが、高校生でうつになりました。
高校を留年したりしたのですが、結局去年、追い詰められてしまって(自分で追い詰めたというのもありますが…)退学しました。
今は週一のカウンセリングとうつのお薬で比較的安定した日々を送っています。

この記事を読んで、すごく共感して…。
私も『まじめ』で『いい子』でした。でもそんな自分に、自分自身がついていけなくなって。
『いつもニコニコしてるね』とか『よくできる子だね』って言われていました。
でも…言葉を借りるならば「抑圧された自分」だったようです。
それも自分では全然分からなくて、カウンセリングでだんだん気がついていくという感じでした。
この記事を読んでとても共感しました。
>「ある、ある」みたいなことがあったら、どうぞコメントしておくれ。
この言葉のおかげで、勇気を出して書き込むことができました。
どうもありがとうございます。

また来て記事を読ませてもらいますね。
【2006/09/12 21:28】 URL | よしえ #vfUJLHNQ[ 編集]
生活を彩るカトラリーナビ
カトラリーの検索サイト。セット、柳宗理、シビラ、SETO、トレーなどカトラリーに関する各種情報をお届けしています。 http://conqer.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/29 07:28】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~


deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。



タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN

PR



FC2ブログランキング


フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

