うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
うつ病になった医師の日常を綴ります。考えること、思い出すことなど。元気が出る書籍、気分転換の方法なども紹介します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うつ病と診断されると、「抗うつ薬」っていうのが処方されるよね。
みんな、どんな薬を飲んでいるのかな?

オイラは三環系抗うつ薬、いわゆる古典的な抗うつ薬を飲んでいる

今の主流は・・・
数年前から新しく日本でも認可されたSSRI(セロトニン・セレクティブ・リアップテイク・インヒビター=選択的セロトニン再取り込み阻害剤)っていう薬だ。

パキシルなんかがメジャーだと思う。

副作用が少なくて、すごく飲みやすいと言われている。

内科医の中でも、患者さんが軽いうつ状態と判断すればこのSSRIを少量から処方することが多い。

とくにお年寄りで頭が痛い、腰が痛い、足が痛い、めまいがする、動悸がする・・・みたいな(不定愁訴っていうのかな)症状が続いていて、内科的にも整形外科的にも病気じゃないっていうときに、このパキシルを飲んだら調子がいい、なんていう話も聞く。

オイラの場合も、最初、このパキシルってやつを2週間ほど飲んだ。
すごく気分が楽になって眠れたんだけど、効果が十分じゃなかったことと、休職して本格的に治療するってことになって、最初に書いた「三環系抗うつ薬」に変更になった。

この三環系抗うつ薬っていうのは、副作用が厳しい。
オイラの場合は
・口の渇き
・便秘
・目のかすみ
という、典型的な症状が現れた。

でも、副作用は出ると言われていたので、対処できた。
うつを治すためなら仕方がない。

現在も抗うつ薬を毎日飲んでいるし、副作用も慣れてきた。
口が渇くので、ペットボトル(お茶)は手放せない。


そうそう、大事なこと。
「みなさん、きちんと精神科に通院してますか?」
これをききたかった。

というのも、うつ病は今、すごくメジャーな病気で、内科の先生でも抗うつ薬を簡単に処方する。もし、あなたが精神科や心療内科じゃなくて、内科の先生に「うつ病」と言われて、内服を続けているだけならば、その先生に精神科・心療内科を紹介してもらったほうがいいと思う。
心の病気はやっぱり心の専門家に診てもらうべきなのだ。

薬もSSRI一辺倒じゃなくて、精神科の先生なら患者さんひとりひとりにあった処方をしてくれるはずだ。

もちろん、SSRIでよくなる人もいる。
SNRIっていうのもある。四環系抗うつ薬っていうのもある。

もしもあなたが、まだ精神科・心療内科に通院していないとしたら、ぜひ診療を受けてほしい。

心の専門家に診てもらってほしい。

スポンサーサイト

色付きの文字はじめまして!!!!
うつ病と診断されて不眠に悩んでます。。
ブロチゾランを飲んでいますが、
全然効果がありません。
1錠じゃ効かないとき、2錠とか飲んでもいいんでしょうか??
詳しい方教えてください(><)
【2006/05/13 15:35】 URL | みく #-[ 編集]

はじめまして!!
みくさんの疑問ですが、ブロチゾロンは短時間型のベンゾジアゼピン系睡眠薬です。不眠の場合、基本的に就寝前に1錠というのが用法になっています。
ぜんぜん効かないとのことですが、睡眠薬には超短時間型から長時間型までさまざまな種類があり、みくさんの不眠の症状に合わせた処方が必要だと思います。
主治医の先生に症状を具体的に(例えば、寝つきが悪い、途中で起きてしまう、眠りが浅いなど)訴えられるといいと思います。
しかし、睡眠障害はうつ病の症状のひとつですので、うつ病の改善とともに少しずつよくなる(逆に言えば、うつ病がよい方向にいかないと続いてしまう)かもしれません。
睡眠薬や抗うつ薬などは(内科医である私も含めて)素人判断では症状を悪くしてしまう可能性があります。
信頼できる精神科・心療内科の主治医に相談されることをおすすめします。
お堅いコメントでごめんなさい。
また遊びに来てくださいね~
from deppy
【2006/05/14 10:40】 URL | deppy #-[ 編集]
ウスターソースとエステでダイエット
ウスターソース100g中には、糖質/28.1g、ナトリウム/2300mg、カルシウム/75mg、カロチン/90μgが含まれます http://matrilineal.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/27 06:17】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハンドルネーム: deppy(でっぴー)
うつ病歴: 1年
職業: 医師(内科医)
ひと言: はじめましてdeppyです。オイラのうつ病体験がみんなのためになれば嬉しいな。みなさんよろしくね~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

deppy

Author:deppy
FC2ブログへようこそ!

オススメ記事

反響があったものを選んでみました。どうぞご覧ください!(クリックすると記事が開きます)
☆ひたすら眠る
☆世界をたくさん持つということ
☆うつ病と体重
☆うつ病とアルコール
☆うつ病の再発率
☆穴をうめるということ
☆うつ病の発症オイラの場合

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

相互リンクしませんか?

当サイト『うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~』では、相互リンクしていただけるサイト様を募集しております。基本的にリンクフリーです。

サイト名:うつ病は必ずなおる!~うつ病医師の闘病記~
URL:http://deppy.blog64.fc2.com/
説明:うつ病になった内科医の体験記。うつ病になってはじめて分かるつらい思いをわかりあうことで、今苦しんでいるうつの人に少しでも役立つことを目的としたブログ形式のサイトです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


タグ↓↓↓




うつ関係リンク

おすすめの本!

かなりオススメです!特に職場への復帰についての記載は具体的でためになります。deppyもこれにしたがって復帰しつつあります!

最近のトラックバック

ブログ一覧 clickしてね!

同じカテゴリーのブログがたくさんあります。どうぞご覧ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング

[NEXT]
[PREV]
[NEXT5]
[PREV5]
[LIST]
[RANDOM]
[HOME]



| Back | Next | Random | List | Produce by |


LIST NEXT BACK RANDAM JOIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

PR



FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。